
■銀座 どれ味 どれみ焼き
今日のおつまみは、銀座にある”どれ味”の どれみ焼き900円です。
■予約でもなかなか入ることができないお好み焼きのお店
今日は、araさんと、東京グルメ探索です。
1軒目は、寿司の美登利でした。
2軒目は、予約でもなかなか入ることができないお好み焼きとして有名な”どれ味”です。
前回予約なしでチャレンジしてみましたが、やっぱりダメだったお店です。
その時に、7時前で、2人くらいなら、入れることもあるとお店の人が言っていたので、リベンジで行ってみました。

お店は地下1階にあります。
階段には、芸能人の方がお店に来た時の写真がずらーり。
すごい数だ。
芸能人に人気のお店のようだね。
場所はここ↓
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&view=map&msa=0&msid=100571789525621102799.000460170f054f94cfab5&ll=35.671182,139.761554&spn=0.003835,0.006083&z=17

お店の入り口には、こんな方は入店断りとの掲示がありました。
なんと、お酒を飲んで2軒目の方はだめらしい!
本当であれば、我々はダメなのか。
さて、お店の人に入れるか聞いたところ、20:00までの約束で何とか入れることができました。
ラッキー♪
時間は18:45
メニューは、どれもメディアで取り上げたものらしく、xxテレビで紹介とか書いてありました。
まいうー♪の石塚さんが食べたお好み焼きもよさそうでしたが2000円以上もするので断念。
今回は、基本の”どれみ焼き900円
サラダ焼き1200円をオーダー。

付け出しで、キュウリと豆腐のサラダ。
これはなかなか。

隣の鉄板で焼いていたので、作るところを見ることができました。
このお店では、作ったものを、目の前の鉄板にのせていただくシステムのようです。
生地は山芋のせいか、焼いているのを見ると、
玉子焼きみたいな感じ。
また、お好み焼きだけではなく、チーズだけを焼いて食べる料理もあるようです。

それにもんじゃ焼きも。
ほとんど鉄板焼きのお店だね。

サラダ焼きの焼く前は、トマトやレタスなどなので、本当にサラダのような感じ。
焼いたらどうなるのかなあ?
焼く時に、ニンニクを最初に使うので、いいによいが非常に漂ってます。
焼いた後には、一口サイズの本当に小さく切って運ぶのがシステムみたいだね。
他のお店にはないなあ。
さらに鉄板に載せた後に、ソースとかかつおぶしなどをかけます。
仕上げに、最大のパフォーマンスである、マヨネーズかけ。
遠くから、マヨネーズを飛ばして、お好み焼きにかけると完成。
まるで、沖縄で見たステーキハウスでのパフォーマンスのようでした。
さて、味はというと、山芋を多く使用しているので、非常にやわらかい。
ふわふわのお好み焼きです。
これはいいねえ。
やっぱりお好み焼きは山芋に限る。
サラダ焼きは、さらに驚き!
本当にサラダを食べているような不思議な感じ♪
こんなお好み焼きは初めて!
マヨネーズの味は強くなく、本当にトマトの味がするよ。
すごいなあ。
さすがに、人気店だけのことはあり、確かにお好み焼きは美味い。
結局、寿司を食べた後なので、この2枚とビールのジョッキを1杯飲んだだけで終わりました。
お会計をしてびっくり。
2人で5000円程度。
なんで?
お好み焼きが1枚が約1000円、ビールのジョッキが1000円とすると座席代500円くらいするのか?
明細をもらい忘れたので、わからず。
もしかしたら間違えたのかなあ?。
■総評
★★☆ また行きたい
■関連URL
□公式HP
http://www.doremiman.com/
■関連Blog
http://www.restaurants-news.com/shokudogai/2005/02/post_2.html
同店のお好み焼の生地は、大和芋とだしのみで調整されているため、ボリューム感はありますが、さっくり軽く、思いのほかヘルシー。
http://blog.so-net.ne.jp/yata/2005-06-28-1
うーん、また行きたいぜ!!
http://photogourmet.livedoor.biz/archives/50361024.html
予算:5,000~8,000円
http://www.kanshin.com/keyword/51790
山芋100%の生地は、外がかりかり中がフワフワ










”です。





































