Tommyのきままなグルメランチ日記

新宿、新宿三丁目、東新宿、新大久保、歌舞伎町、神田、大手町、浦安界隈のランチを中心に、日々食べたものを掲載しているB級グルメ日記です。 平日ランチは、1年間同じお店で食べないことを目標に、毎日調査してます。

グルメ(台北)

台北101 興葉蚵仔煎 鶏ももの唐揚げ+魯肉飯+ミートボールスープ+青菜炒めのセット

IMG_2883

■台北101 興葉蚵仔煎 鶏ももの唐揚げ+魯肉飯+ミートボールスープ+青菜炒めのセット
今日のランチは、台北のMRT台北101駅にある『興葉蚵仔煎』の 鶏ももの唐揚げ+魯肉飯+ミートボールスープ+青菜炒めのセット198台湾ドル(990円)です。
※1台湾ドル 5円で換算

■台北101のフードコート!!
友達と二泊三日の台北旅行に行ってきました。
3日目は、まずは「エンペラーホテル」で朝食。

IMG_2870

結構おかずが多くて豪華。
どれも作りたてで美味しい。
特に魯肉飯と台湾風おこわが美味しかった。

IMG_2871

デザートはパイナップルとスイカ。
甘くて美味しい台湾パイナップルをイメージして期待したが普通だった。
ホテルで朝食を食べた後、チェックアウトが12時と遅いので、荷物を残して、午前中はバスで迪化街に移動してお買い物。
妻に頼まれたお茶、乾物、パイナップルケーキなどを購入。

IMG_2787

台湾はスクーター文化で驚き。

IMG_2786

道路脇にスクーターの駐車場のスペースが多かった。

IMG_2873

娘からはインスタントラーメンやお菓子を頼まれたので、スーパーのカルフールで購入。
旅行ではなるべく地元のスーパーに夜のが楽しみだったが、台湾では屋台街が多いためか地元のスーパーを見つけることができなかった。

IMG_2872

ほとんど日本と変わらない感じだった。
ホテルに戻って、チェックアウト。

IMG_2877

荷物は夕方まで預かってくれるとのことなので、荷物を預かってもらって、最後の観光スポットである台湾101にMRTで移動。

IMG_2887

地下1階にフードコードがあったので、フードコートでのランチ。
どのお店も2000円前後と高め。
そんな中で安いお店がありました。

IMG_2878

『興葉蚵仔煎』です。

IMG_2879

IMG_2881

カキのオムレツや魯肉飯などのセットが150台湾ドル(750円)〜

IMG_2884

今回は、『鶏ももの唐揚げ+魯肉飯+ミートボールスープ+青菜炒めのセット』198台湾ドル(990円)にしました。
鶏ももの唐揚げは大きめで、素揚げで美味しい。
骨付きだけど肉がけっこう付いていていい。
魯肉飯は油っぽくなくてやさしい味わいなので、豆板醤を投入すると辛くなって好みの味わい。
ミートボールスープも本当にスッキリしたスープ。
ミートボールはつくねといっても練り物。
青菜炒めはニンニクが効いた炒め物で、これはビールが飲みたくなるほど美味しい。
安くて良かった。

IMG_2889

89階の展望台へ。

IMG_2891

台北が一望できる。
松山空港が見えます。

IMG_2892

たぶん昨日見たレインボーブリッジ。

IMG_2894

台北はやはりマンション群で、一軒家らしい建物がないね。
ホテルに戻って、荷物を受け取り、リムジンバスで台湾桃園国際空港に移動。

IMG_2897

飛行機のチェックインまで時間があったので、フードコートで待機。
お金が余ったのでパンを購入。

IMG_2898

見た目からしてマヨネーズパン??かと思って下のパンを購入して食べたけど、甘くて美味しくなかった。

IMG_2899

カレーパンも購入したけど、カレーの味があまりしなくて美味しくない。
21:15の飛行機で羽田に1:30に着陸。
始発まで羽田で待って帰宅。
今回の旅行は、お土産を除くと全部で7万円程度と安かった。
それにしてもやはり早朝と夜中に着くツアーは安いけど、疲労度がすごいので、次回からは要検討だな。

■個人総評
★★★☆ 3.7 / 5.0
鶏ももの唐揚げは大きめで、素揚げで美味しかった。魯肉飯もミートボールスープも青菜炒めも美味しくて安くて良かった。

※評価には個人差があります。
・私は、どちらかというとCP重視で、普通が3.3になる傾向があります。

■関連URL
□台北ナビ
https://www.taipeinavi.com/food/300/

■関連Blog

■地図


関連ランキング:レストラン | 市政府駅周辺


松山 陳董藥燉排骨 藥燉排骨と魯肉飯

IMG_2858

■松山 陳董藥燉排骨 藥燉排骨と魯肉飯
今日の夕食は、台北の松山駅の饒河街觀光夜市にある『陳董藥燉排骨』の 藥燉排骨90台湾ドル(約450円)と魯肉飯30台湾ドル(約150円)です。
※1台湾ドル 5円で換算

■骨付きのスペアリブが入ったスープ!!
友達と二泊三日の台北旅行に行ってきました。
2日目は、電車で人気観光スポットの十分に行き、ランタンを見ました。
瑞芳駅に戻りランチ。
瑞芳駅からはバスで、人気観光スポットの九份へ。

IMG_2839

山間に色々なものが販売している商店街が展開している。

IMG_2844

テラスからオーシャンビューができる『阿妹茶樓』でお茶にしました。
崖にたっているので、素晴らしい景色。
これが夜だったら、さらに夜景がきれいだろうけど、夜は人気なのでこんないい席に座ることができなそう。
この時間にして良かった。

IMG_2845

こんな感じで、多くのお店が崖に建っています。

IMG_2842

お茶のセットで休憩。
アイスティーにしました。
なんと冷たいお茶がおかわり自由。

IMG_2848

急な坂にある階段は、本当は夜になると、提灯に火が灯り、『千と千尋の神隠し』のモデルになったきれいな景色になるんだけど、夜はすごい人気とのこと。
バスで次の目的地である松山駅に向かう。
バス停で、乗る予定のバスが『Coming Soon』の掲示板で表示されているので、待っていたのですが・・・
30分くらい待ってもなかなか来ない・・・
仕方ないので、他のバスで瑞芳駅に戻りました。

IMG_2850

瑞芳駅から松山駅には国営台湾鉄道で移動。
急行があったので、駅員に聞いたら、特急料金がいらないような感じだったので、急行で向かいましたが満席。
途中で席が空いていたので、座ったら、お客がきてこちらを不審な目で見るので、あれ?と思ったら、どうも指定席のようです。

IMG_2851

松山駅近くに、饒河街觀光夜市があるので、夕食はここにしました。

IMG_2852

IMG_2853

ここは道路の中央に屋台が並んでいて、両サイドには普通のお店がありました。
普通のお店といってもこんな感じで、テーブルが外に出ています。

IMG_2854

焼き鳥も美味しそう。

IMG_2855

今回は、このお店にしました。
『陳董藥燉排骨』です。

IMG_2856

道路の中央の屋台街にあるお店で、こんな感じのテーブル席がありました。

IMG_2857

『藥燉排骨』90台湾ドル(約450円)と『魯肉飯』30台湾ドル(約150円)にしました。
『藥燉排骨』は、骨付きのスペアリブがどーーーんと入ったスッキリした甘みのあるスープ。
豚のスペアリブと薬草でじっくり煮込まれていて、豚肉の出汁も少しある。
スペアリブがけっこう入っていて、肉が少ししか付いていないのだけかと思ったら、けっこう肉が付いているものもあって良かった。

IMG_2860

途中でテーブルに置いてある特製の豆板醤をかけると辛くなって、好みの味わい。

IMG_2859

『魯肉飯』30台湾ドル(約150円)はさすがに小さめだが、なかなか。
特製の豆板醤を投入するとさらにいい。
全体的に本当に安くてよかった。

IMG_2861

近くのレインボーブリッジでショーをやるとのことで、レインボーブリッジに向かったらすごい人数の客がショーを待っていた。
どうも30分に1回行われるとのことで待っていたら、音楽にあわせた水と光のショーが始まりました。
きれいで良かった。
MRTでホテルに戻りました。
途中でセブンイレブンに寄って、ビールとおつまみを購入。

IMG_20250921_195312814

台湾のコンビニでは、必ずこの煮卵が販売しています。
そのためコンビニでは独特な匂いが漂っています。
日本のおでんと同じ感じ。
『茶葉蛋』10台湾ドル(約50円)を購入。

IMG_20250921_195324098

フランクフルトもどのコンビニでも販売している。
『3種類のチーズフランクフルト』33台湾ドル(約165円)も購入。
どちらも日本と違っていて、自分で取って袋に入れて、レジでお金を払うシステム。

IMG_2868

ホテルでビールと一緒に食べてました。
『茶葉蛋』は、普通の燻製の煮卵のような味わい。
『3種類のチーズフランクフルト』は、普通のフランクフルトにチーズが入っていていいおつまみになった。

■個人総評
★★★☆ 3.6 / 5.0
豚のスペアリブと薬草でじっくり煮込まれていて、スッキリした甘みのあるスープ。けっこう肉が付いているものもあって良かった。

※評価には個人差があります。
・私は、どちらかというとCP重視で、普通が3.3になる傾向があります。

■関連URL
□台北ナビ
https://www.taipeinavi.com/food/229/

■関連Blog

■地図


関連ランキング:台湾料理 | 市政府駅周辺


瑞芳 2号佳佳肉羹油飯 肉つみれあんかけ麺と台湾風おこわ

IMG_2834

■瑞芳 2号佳佳肉羹油飯 肉つみれあんかけ麺と台湾風おこわ
今日のランチは、台北の瑞芳駅にある瑞芳美食広場にある『2号佳佳肉羹油飯』の 肉つみれあんかけ麺小60台湾ドル(300円)と台湾風おこわ30台湾ドル(150円)。です。
※1台湾ドル 5円で換算

■安いローカルフード!!
友達と二泊三日の台北旅行に行ってきました。
2日目は、宿泊したホテルでの朝食。
朝食を食べた後は、人気観光スポットの十分に国営台湾鉄道で移動。

IMG_2822

途中で乗り換えのため、瑞芳駅に30分ほど待ち時間ができたので、瑞芳駅で降りて散歩。

IMG_2817

駅前は古い商店街。

IMG_2818

美味しそうな鶏肉。
でも、いくらか書いてないので買えない。
駅に戻って電車で十分駅まで移動。

IMG_2829

多くの店でランタンを販売していて、みんなランタンをあげています。
電車は1時間に1本なので、線路を歩くこともできます。

IMG_2825

途中で電車がきて、まるで東南アジアの風景。

IMG_2826

商店街を通り過ぎて、滝を目指しましたが・・・

IMG_2827

あまりにも遠いので戻ろうとしたら、スコール!!
ビショビショになりながら、コンビニの前で雨宿り。
雨が降らない予想だったので、折り畳み傘をホテルに置いてしまった。
後で調べたら、私が使用した天気予報のアプリは台湾が対象外でした・・・
瑞芳駅に戻り、次の人気観光スポットの九份へバスで移動。
バスの時間まで少し時間があったので、瑞芳美食広場というフードコートでランチにしました。
複数のお店があります。

IMG_2820

ここのラーメンにしようと思いましたが、行列ができていたので諦めました。
他のラーメン屋にしました。

IMG_2832

『2号佳佳肉羹油飯』です。
こじんまりした感じのオープンキッチンのお店。

IMG_2833

『台湾風おこわ』はなんと30台湾ドル(150円)と激安!!
麺も小サイズだと60台湾ドル(300円)とこちらも激安!!
ただ、紙に書いてオーダーするシステムではないので、指差しでなんとかオーダー。
でも、小サイズになっているのか不明。

IMG_2835

4分ほで、『肉つみれあんかけ麺小』60台湾ドル(300円)の提供。
さすがにこの値段なので、少しシンプルな感じの麺。
具は、肉つみれのみ。
あんかけ麺なので、とろみのある鰹節の効いたスープでなかなか。
麺はやわらか。

IMG_2836

6分ほどで、『台湾風おこわ』30台湾ドル(150円)の提供。
なかなか美味しい。

IMG_2837

甘辛ソースをかけろと他のお客さんが勧めていたので、かけてみたら、なかなか良かった。

■個人総評
★★★☆ 3.7 / 5.0
観光案内本にも書かれていない安くて美味しいローカルフードで良かった。

※評価には個人差があります。
・私は、どちらかというとCP重視で、普通が3.3になる傾向があります。

■関連URL
□台北トラベル
https://newtaipei.travel/ja/shop/detail/403000

■関連Blog

■地図

中山 エンペラーホテル 朝食ビュッフェ

IMG_2811

■中山 エンペラーホテル 朝食ビュッフェ
今日の朝食は、台北のMRT中山駅にある『エンペラーホテル』の 朝食ビュッフェです。

■料理の種類が多い朝食!!
友達と二泊三日の台北旅行に行ってきました。
2日目は、宿泊したホテルでの朝食。

IMG_2810

少し広めの食堂。
お客はほとんどが日本人でした。
そのため料理にも日本語のみ併記されています。

IMG_2809

・お粥
・ご飯

IMG_2808

・炒飯
・豚肉
・青菜炒め
・豆腐


IMG_2807

・秋刀魚
・ゆでたまご
・葱油餅
・ソーセージ

IMG_2805

・サラダ

IMG_2806

・デザート

IMG_2813

1回目はこんな感じに盛り付けました。
台湾料理の代表的なものが多くて驚いた。
本当は朝食は朝市の屋台で食べたかったのだが、この料理の多さは満足。
どれも作りたてで美味しい。
豚肉のスペアリブが美味しい。
焼売も美味しい。

IMG_2812

カレーチャーハンも普通に美味しい。
なぜかソーセージが甘い。
おかゆもやさしい味わい。

IMG_2814

デザートを撮りに行ったら、パパイヤとりんごも追加されていた。

IMG_2816

パパイヤを食べてみたら、ほぼ甘くない柿みたいな味わいだった。
コーヒーも普通のコーヒーで良かった。
お腹いっぱい。

■個人総評
★★★☆ 3.7 / 5.0
朝食は料理の種類が豊富で、作りたてで美味しかった。

※評価には個人差があります。
・私は、どちらかというとCP重視で、普通が3.3になる傾向があります。

■関連URL
□台北ナビ
https://www.taipeinavi.com/hotel/34/

■関連Blog

■地図

剣潭 大頭龍 排骨チャーハン

IMG_2802

■剣潭 大頭龍 排骨チャーハン
今日の夕食は、台北のMRT剣潭駅の士林夜市にある『大頭龍』の 排骨チャーハン150台湾ドル(750円)です。
※1台湾ドル 5円で換算

■士林夜市のフードコート!!
友達と二泊三日の台北旅行に行ってきました。
1日目は、MRT雙連駅にある『老董牛肉麺』でランチ。
龍山寺を参拝して、MRT東門駅でマンゴーかき氷を堪能。
ホテルに戻って、夕食まで軽く就寝。
夕食のために台湾の観光スポットで人気の『士林夜市』に行きました。

IMG_2746

屋台のビールは高いとのことなので、セブンイレブンでビールを購入。
台湾ビールは44台湾ドル(220円)〜
『2件89元』との表記。
調べたら、2本で89台湾ドル(445円)とのこと。
こんな感じでスーパーなどには下記表記があった。
・「買〇送1」
〇個買ったらもう1個無料でもらえる
・「買B送1」で隣に「同品牌/同價位」とあったら、
同じブランドの同じ値段をB個買ったらプラス1つもらえる
・「加A元多1件」
A元足したら1つもらえる
・「第二件7折」
2つ買ったら2つ目のみ3割引、つまり7掛けで買える
・「二件特價A元」
2つ買えば2つでA元になる
表示に数種類あれば、2つの種類違ってもいい

IMG_2745

サワーはほとんどなくて、日本製のものだけなので結構高い。
台湾ではビールを飲むしかないな。
MRTでMRT剣潭駅に移動。

IMG_2791

少し歩くと大きな市場。

IMG_2792

1階はほとんどがゲームやこんな感じの玩具の販売。

IMG_2793

屋台はなくて、飲食街は地下1階とのこと。
地下1階に降りると、すごく広いフードコートでした。
意外ときれいだと思ったら、2025年4月にリニューアルオープンしたばかりでした。
多くのお店が壁側に出店している。

IMG_2796

今回は『大頭龍』にしました。
炒飯などを販売しています。

IMG_2795

今回は『排骨チャーハン』150台湾ドル(750円)と『牡蠣オムレツ』80台湾ドル(400円)をオーダー。
料理ができるまで、日本のフードコートのようにブザーが渡されてテーブルで待つ。

IMG_2794

セブンイレブンで購入したビールを飲んで待つ。

IMG_2804

10分ほどかかって、『排骨チャーハン』150台湾ドル(750円)と『牡蠣オムレツ』80台湾ドル(400円)の提供。
排骨は結構大きくて厚みがあった。
排骨はまあまま。
右側には骨付きだった。
チャーハンは油っぽくなくていい。
パラパラの炒飯で美味しい。
ボリュームもあった。

IMG_2801

『牡蠣オムレツ』80台湾ドル(400円)は、小さな牡蠣がいっぱい入った卵焼きに、味噌ソースがかかった感じ。
もっと大きめな牡蠣が入っていると思っていたので、想像とちょっと違った。
それにしても、『炒飯』と『牡蠣オムレツ』を提供しているお店が多いと思ったら、ガイドブックに台湾料理の代表的なものとのこと。

IMG_2797

友達はこのお店で購入して、牡蠣オムレツとおつまみをシェア。

IMG_2798

『一口の蟹フライ』150台湾ドル(750円)。
これも多くのお店で販売していた。
これはビールに合う。

IMG_2799

『小籠包』100台湾ドル(500円)。
安いので、まあ、こんなもんかなという感じの味わい。

IMG_2800

『海老炒飯』。
これも美味しそうだ。

台湾料理で有名な『大鶏排(ダージーパイ)(大きなフライドチキン)』を食べたかったんだけど、なぜかこのフードコートには売ってなかった。
士林夜市の前にある屋台で販売しているけど、すごい行列ができていた。
独占販売ということはないよなあ??
なんでフードコートでは販売しないのかな。

■個人総評
★★★☆ 3.6 / 5.0
排骨は結構大きくて厚みがあった。チャーハンは油っぽくなくてボリュームがあって良かった。

※評価には個人差があります。
・私は、どちらかというとCP重視で、普通が3.3になる傾向があります。

■関連URL
□台北ナビ
https://www.taipeinavi.com/food/750/

■関連Blog

■地図


関連ランキング:台湾料理 | 士林 シーリン


東門 思慕昔(スムージー) 超濃厚マンゴーシャーベットのふわふわかき氷

IMG_2780

■東門 思慕昔(スムージー) 超濃厚マンゴーシャーベットのふわふわかき氷
今日のおやつは、台北のMRT東門駅にある『思慕昔(スムージー)』の 超濃厚マンゴーシャーベットのふわふわかき氷290台湾ドル(1450円)です。
※1台湾ドル 5円で換算

■大好きなマンゴーかき氷!!
友達と二泊三日の台北旅行に行ってきました。
1日目は、雙連駅にある『老董牛肉麺』でランチ。

IMG_2767

MRTでMRT龍山寺駅に移動。
龍山寺を参拝。
台湾は本当にお寺が多い。

IMG_2774

かき氷が食べたくなり、MRTでMRT東門駅に移動。
MRTは、東京メトロのように路線ごとにイメージカラーが違うので、乗り換えもわかりやすくて良かった。
それも100円程度と安い!!
ただ、電車内では、飲食は禁止で、なんと水も飲んではいけないシステム。
この辺りは住宅街という感じの雰囲気。

IMG_2775

大きめな公園もあり、子供たちが遊んでいました。
1軒目のかき氷のお店では、食べたかったマンゴーかき氷が完売。
仕方ないので、すごく賑わっているけど、この暑い中でオープンテラスのお店にしました。

IMG_2776

『思慕昔(スムージー)』本館です。
行列ができていたので、行列に並ぶ。

IMG_2777

ありました!!
大好きなマンゴーかき氷。
『超濃厚マンゴーシャーベットのふわふわかき氷』290台湾ドル(1450円)を購入。

IMG_2778

友達はこれをオーダーしたら売り切れ。
『超濃厚マンゴーシャーベットとイチゴのふわふわかき氷』にしました。

IMG_2781

3分ほどで、『超濃厚マンゴーシャーベットのふわふわかき氷』290台湾ドル(1450円)の提供。
うまそーーーーーーーー!!
それもマンゴーがいっぱい!!
パンナコッタ付き。
食べてみると・・・
うまーーーーーーーーーーーい!!
マンゴーは本当に熟してあって美味しい!!
それもマンゴーがたっぷりのせてある。
ふわふわのかき氷の上には、マンゴーシャーベット。
これはマンゴー好きにはたまらない。
それにしても量が多い。
他を見てみると、2人以上でシェアして食べていた。
そうだよなあ〜
これはかなりオススメのマンゴーかき氷だった。

IMG_2779

友達の『超濃厚マンゴーシャーベットとイチゴのふわふわかき氷』。

IMG_2788

15:00でホテルのチェックインができるので、ホテルに戻りました。
MRT中山駅にある『エンペラーホテル』です。

IMG_2789

少し古めのホテルですが、今回男2人なので、なるべくツインにしてもらうようにHIS経由でホテルに依頼。
その結果、なんとダブルベットが2つある大きな部屋に無料でアップグレードしてくれました。

IMG_2790

トイレもシャワールームもきれいで良かった。
ちなみに、台湾ではトイレに紙を入れないシステムなので、ゴミ箱に入れる必要があるので注意が必要。

■個人総評
★★★★☆ 4.5 / 5.0
マンゴーは本当に熟してあって美味しい!!これはかなりオススメのマンゴーかき氷!!

※評価には個人差があります。
・私は、どちらかというとCP重視で、普通が3.3になる傾向があります。

■関連URL
□台北ナビ
https://www.taipeinavi.com/food/815/

■関連Blog

■地図


関連ランキング:かき氷 | 永康街


雙連 老董牛肉麺 番茄半筋半肉麺(トマト牛半筋半肉ラーメン)

IMG_2759

■雙連 老董牛肉麺 番茄半筋半肉麺(トマト牛半筋半肉ラーメン)
今日のランチは、台北の雙連駅にある『老董牛肉麺』の 番茄半筋半肉麺(トマト牛半筋半肉ラーメン)280台湾ドル(1400円)です。
※1台湾ドル 5円で換算

■トマト風味の牛肉麺!!
友達と二泊三日の台北旅行に行ってきました。

IMG_2743

初日は格安キャリアのPeachの5:55の便なので、羽田空港第三ターミナルに23:50に到着して、5階にある椅子にカバンの上に首枕を置いて仮眠。
朝の便のために、多くの人がそんな難民状態になっている。
それにしても、さすがにこのフリーな状況では眠れない・・・
このツアーを申し込んだ時には、有料ラウンジで待つプランだったんだけど、羽田空港第三ターミナルの有料ラウンジは出国審査後だった。
さらに、Peachのチェックインは、3:55なので、それから有料ラウンジを使ってもなあ〜
車で来ることも考えたが、羽田空港第三ターミナルの駐車場は予約で満車。
この難民パターンしかないかと思ったら、クマコ曰く、近くの安いビジネスホテルは、朝の便のために羽田空港まで送迎してくれるのだとか。
次回はそれも検討だな。
台湾桃園国際空港に8:30に到着。
時差は1時間なので、実質は3:30のフライト。
近いね。
入国審査は、事前にWebで行なっていたので、すんなり通り、ツアーで行きだけバスでホテルに移動。

1759695925023

空港でツアーの全員を空港で待っていたら、なんと目の前の窓の外で、警官が発砲!!
危険ということで、床に伏せた。
後でニュースを見たら、白タクを警官が停止しようとしたら、車が警官に向かってきたので発砲したとのこと。
それにしても発砲を見ても、現実味がなくて映画かと思い、意外と驚かないものだな。
バスで途中両替交換所によって、台湾の屋台とかは現金のみとのことなので、3万円分を台湾ドルに交換。
11:30にホテルに到着して、チェックインはできないので、荷物を預けてランチのために雙連朝市に移動。
ホテルの駅からは地下鉄のMRTで1駅なので歩いて移動。
台北は日差しはすごくて暑いけど、東京と違って蒸してないので、汗をかかなくていい。
そのため歩きやすい。

IMG_2747

途中、台湾のSuicaのようなEasyCardを180台湾ドル(500円)で購入し、600台湾ドル(3000円)をチャージ。
Suicaと違って、カード自体の払い戻しはできない。

IMG_2748

雙連朝市に行ってみたが、どちらかという肉や魚や服などの売っていて、テーブルがないので、近くの牛肉麺のお店でランチ。

IMG_2753

『老董牛肉麺』です。

IMG_2751

ラーメンは110台湾ドル(550円)〜
点心は30台湾ドル(150円)〜

IMG_2754

こじんまりしたお店。

IMG_2756

オーダー表に記入して、カウンターでお金を払って席で待つシステム。
2人で1番人気の『番茄半筋半肉麺(トマト牛半筋半肉ラーメン)』280台湾ドル(1400円)と『椒香麻辣牛肉麺(唐辛子麻辣牛肉ラーメン)』210台湾ドル(1050円)と点心の『牛肉捲餅』70台湾ドル(350円)と『牛肉餡餅』50台湾ドル(250円)をオーダーしてシェアすることにしました。

IMG_2755

点心の『牛肉捲餅』70台湾ドル(350円)と『牛肉餡餅』50台湾ドル(250円)はお店の前に置いてあるカウンターで受け取り。

IMG_2757

2人でシェアするので、半分にカットしてもらいました。
『牛肉捲餅』は、もっちりした皮に意外と肉が硬め。

IMG_2765

『牛肉餡餅』は、中に本当に肉が多くて、食べると肉汁がジュワリ。
これは美味しい!!

IMG_2758

お店の一角にセルフで食べ放題の高菜や調味料が置いてあるので、高菜を取って食べてみると美味しい。

IMG_2763

4分ほどで、『番茄半筋半肉麺(トマト牛半筋半肉ラーメン)』280台湾ドル(1400円)と『椒香麻辣牛肉麺(唐辛子麻辣牛肉ラーメン)』210台湾ドル(1050円)の提供。
『椒香麻辣牛肉麺(唐辛子麻辣牛肉ラーメン)』は、写真では真っ赤なスープで、唐辛子の効いた麻辣スープだと思ったが、どちらかというと赤茶色のスープ。
スープは、予想と違って、辛くてカレー風味のようなスパイスの効いたスープだった。

IMG_2764

麺はうどんみたいな感じ。

IMG_2760

『番茄半筋半肉麺(トマト牛半筋半肉ラーメン)』は、トマト風味のスープで美味しい!!
高いけど、さすが1番人気のことだけはある。
さらに、牛スジと牛肉が多め。
牛半筋半肉とは、牛スジと牛肉が半分との意味のようだ。
牛スジはプリプリのゼラチンが多くて良かった。

■個人総評
★★★☆ 3.7 / 5.0
トマト風味のスープで美味しい!!牛スジはプリプリのゼラチンが多くて良かった。

※評価には個人差があります。
・私は、どちらかというとCP重視で、普通が3.3になる傾向があります。

■関連URL
□台北観光サイト
https://travel.taipei/ja/shop/details/923

■関連Blog

■地図


関連ランキング:ラーメン | 雙連駅周辺


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blog roll
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
Analize
  • ライブドアブログ