Tommyのきままなグルメランチ日記

新宿、新宿三丁目、東新宿、新大久保、歌舞伎町、神田、大手町、浦安界隈のランチを中心に、日々食べたものを掲載しているB級グルメ日記です。 平日ランチは、1年間同じお店で食べないことを目標に、毎日調査してます。

グルメ(福島)

会津若松 くいしん坊 会津くいしん坊セット(ロース丼)

IMG_2246

■会津若松 くいしん坊 会津くいしん坊セット(ロース丼)
今日のランチは、福島県会津若松市にある『くいしん坊』の 会津くいしん坊セット(ロース丼)1900円です。

■会津らしい郷土食が食べられるセット!!
家族で2泊3日の福島キャンプ旅行。
3日目の朝は、朝早く起きてキャンプ場の周りでバス釣り。

IMG_2217

37cmのスモールバス!!
スモールバスの中では大きいサイズが釣れて良かった。
30分で2尾釣れました。

IMG_2219

朝食を食べて、船でキャンプ場を出て、まずは幻の滝に行ってみました。
車を停めて遊歩道で10分程度で着きました。

IMG_2220

その後は『鶴ヶ城』を見学。
無料ガイドの方の案内を申し込みました。
通常は外を説明するのですが、外はすごく暑いので、特別に場内を説明していただきました。
説明があるとすごくいい。

IMG_2222

場内には兜のレプリカがかかっていました。

IMG_2223

燕尾形兜。
これの形に似ているので、燕尾服となったみたいです。

IMG_2224

最上階からは、360度見ることができます。
景色がいい。

IMG_2227

外見も良い城でした。

IMG_2232

『鶴ヶ城』の後は、レトロな七日町通りを散歩。

IMG_2229

伝統的なべこや繊維など、本当にレトロで文化的なお店が多く営業していました。
散歩をした後は、遅めのランチを食べに行きました。

IMG_2233

『くいしん坊』です。
お店は2階。

IMG_2234

店内は古めで、少し広め。
大きめなガラス窓で、明るい。

IMG_2235

隣は座敷。

IMG_2237

月曜日〜土曜日の日替りランチは770円と激安!!
でもこの日は 日曜日なので残念。
そんな中、会津らしい郷土食が食べられるセットがありました!!
ソースカツ丼、にしんの山椒漬け、さくら刺しが食べれるセット。
これはいい。
『会津くいしん坊セット(ロース丼)』1900円をオーダー。

IMG_2238

IMG_2239

それ以外にもメニューの種類が豊富。

IMG_2245

16分ほどかかって、『会津くいしん坊セット(ロース丼)』1900円の提供。
うまそーーーーーーーーー!!
にしんの山椒漬け、さくら刺しが付いていて豪華。
さらにロース丼は、ロースも大きくて、ご飯もすごい大盛り。

IMG_2247

とんかつは厚みがある。
そういえば、ケンミンショーでやっていたが、会津のソースカツ丼は、キャベツ、トマト、キュウリがどんぶりにのっていて、そのまま別皿に移すと、普通のとんかつ定食になると言っていただが、本当に、キャベツが多くて驚いた。
さらに、衣が黄色とのこと。
確かに豚肉に周りの衣を見たら黄色。
食べてみると・・・
うまーーーーーーい!!
個人的には、今までソースカツ丼はソースが最初からかかっているので、あまり好きではなかったが、この甘いソースは美味しい!!
そうかソースが違うのか。
とんかつは揚げたてで、衣もカリカリ、甘いソースなので、ソースの味が強くなくていい。
ロースなので、脂身も入っていて美味しい。
キャベツもこの甘いソースで進む。
もう一度食べてみたくなる美味しいソースカツ丼だ。
にしんの山椒漬け、さくら刺しも美味しかった。
辛みそがついているのもいい。
お腹いっぱい。
これは会津らしい郷土食が食べられるオススメのセットだ!!

IMG_2241

これは息子が食べた『会津くいしん坊セット(ヒレ丼)』1840円。

IMG_2243

これは妻が食べた『会津くいしん坊セット(ミニ丼)』1410円。
これで良かった感じ。

IMG_2240

これは娘が食べた『会津出会い三皿』1400円。

IMG_2250

食べた後は、農産物直営店の『まんまーじゃ』で野菜を買って帰りました。

■個人総評
★★★★ 4.0 / 5.0
会津らしい郷土食が食べられるオススメのセットだ!!特にソースカツ丼が美味しい!!

■関連URL
□公式ホームページ
https://aizukuishinbo.com

■関連Blog

■地図


関連ランキング:レストラン | 七日町駅


猪苗代町 農家食堂 アコースティック ミユ 蕎麦 膳

IMG_2214

■猪苗代町 農家食堂 アコースティック ミユ 蕎麦 膳
今日のランチは、福島県猪苗代町にある『農家食堂 アコースティック ミユ』の 蕎麦 膳1200円です。

■本当にたくさんの小鉢が付く蕎麦膳!!
家族で2泊3日の福島キャンプ旅行。
2日目は朝早く起きて、パン屋で朝食を食べて、午前中は桧原湖近くの五色沼自然探索路を散歩。
ランチは、昨年も行ってすごく良かった蕎麦屋に行ってみました。

IMG_2204

『農家食堂 アコースティック ミユ』です。
古い民家のままのお店。

IMG_2205

店内もまさに田舎のおばあちゃん家の感じで畳にテーブル席。
田舎のおじいちゃんとおばあちゃん数名で営業しています。

IMG_2209

IMG_2208

他のお店は天ぷら蕎麦が多いのですが、このお店では蕎麦に本当にたくさんの小鉢が付くんです。
今回も『蕎麦 膳』1000円をオーダー。
1年で200円の値上げですが、それでもかなり安い。
このお店はセルフサービスなので、紙にオーダーを記入してカウンターに渡します。
料理の提供もないので、呼ばれたら、カウンターに料理を取りに行くシステム。
初めての人は、店員の方がなかなかテーブルに来ないので、店員の方が説明に来るまであたふたしてしまいます。

IMG_2211

18分ほどかかって、『蕎麦 膳』1200円の提供。
うまそーーーーーーーーー!!
本当に美味しそうな小鉢がいっぱいで豪華!!
これはいい。
・ヨーグルト
・玉子焼き
・合鴨のスモーク
美味しい。
・鰊の甘露煮
美味い!!よく煮込んであってやわらか。
・梅の蜂蜜漬け水割り
・豆腐
・大学芋
・ナスの煮物
・チーズの味噌かけ
・甘酒
・水蕎麦
・ちくわ
・大学芋の煮物
・とろろ
・漬物
・梅の蜂蜜漬け
どれも美味しかった!!

蕎麦は、水蕎麦も付いています。
蕎麦は極細でなかなか。

小鉢がいっぱいついてこれで1200円とはかなりお得。
これはオススメのお店!!

■総評
★★★★ 4.0 / 5.0
小鉢がいっぱいついてこれで1200円とはかなりお得。これはオススメのお店!!

■関連URL
□食べログ
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7016319/

■関連Blog
https://tommylunch.blog.jp/archives/10814551.html
・蕎麦 膳1200円(2024年9月)

■地図


関連ランキング:そば(蕎麦) | 猪苗代駅


北塩原村 パン工房ささき亭 木の子のピザトースト

IMG_20250726_090832775

■北塩原村 パン工房ささき亭 木の子のピザトースト
今日の朝食は、福島県北塩原村にある『パン工房ささき亭』の 木の子のピザトースト700円です。
+コーヒー400円

■桧原湖で人気のパン屋で朝食
家族で2泊3日の福島キャンプ旅行。
2日目は朝早く起きて、バス釣り。
キャンプ場の周りで釣れないので、遊歩道で、昨年釣った松原キャンプ場近くまで行きましたが釣れませんでした。
店主曰く、夕方に回遊してくるのだとか。
朝から船で送ってもらい、車でパン屋に行きました。

IMG_2187

『パン工房ささき亭』です。
妻の要望で、人気のパン屋に行きました。
午前中には売り切れるような人気のパン屋とのこと。
店内で食べれるので、朝食はここで。
看板が小さいので、パン屋だと気づかないような店舗。

IMG_2193

店内にはテーブルが4つほどありました。

IMG_2190

パンが並べられていますが、どんどん作っている途中のようです。

IMG_2189

IMG_2191

並べられていないパンがどんどん焼き上がります。

IMG_2192

コーヒーは400円。
ピザトースト400円の値段があったので、並べていないピザトーストを購入したらびっくり!!
『木の子のピザトースト』で700円でした。
さすがに、戻すことができなかったので、そのまま購入。
この値段であれば、他のパンを2個にすれば良かったと後悔。
『コーヒー』400円もオーダー。
パンは焼き直してくれるので、少し待ちます。

IMG_2196

まずはコーヒー。

IMG_20250726_090840880_HDR

『木の子のピザトースト』700円の提供。
うまそーーーーーー!!
6つにカットしてありました。
タバスコとレモンスコ付き。
パンが厚みがありながら、やわらくて美味しい!!
チーズがたっぷり。

IMG_2197

これらは家族が食べたパン。

IMG_2198

・揚げパン
・小さな食パン

IMG_2199

・ハムとチーズのパン

IMG_2200

・あんぱん

IMG_2201

・メロンパン

IMG_2202

・食パン

IMG_2203

食べた後は、昨年も行った桧原湖近くの五色沼自然探索路を散歩。
途中本当にきれいな青沼。

■総評
★★★☆ 3.6 / 5.0
パンが美味しい。

■関連URL
□食べログ
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7006384/

■関連Blog

■地図


関連ランキング:パン | 猪苗代


喜多方 食堂はせ川 醤油らーめん

IMG_2168

■喜多方 食堂はせ川 醤油らーめん
今日のランチは、喜多方にある『食堂はせ川』の 醤油らーめん900円です。
+小ライス50円

■喜多方ラーメン!?
昨年に続いて、家族で2泊3日の福島キャンプ旅行。
朝早く起きて、まずはもも狩りに行きました。

IMG_2151

『がぶりガーデン』です。

IMG_2152

1人1430円で、30分の食べ放題です。
この日は、7月下旬だったので、『あかつき』、『まどか』という種類のようです。

IMG_2154

車で移動して、もも狩りの始まり。
イス、テーブル、ナイフ、水があるので、その場で桃をとって、その場で食べるシステム。

IMG_2153

こんな感じでももがありました。
なるべく上にあるももが甘くていいとのこと。
甘い桃や少し硬くて甘くないものなどもあり、結局4個を食べてお腹いっぱい。
もも狩りの後は、スーパーで夜のバーベキューの肉や野菜などを購入し、喜多方ラーメンを食べに行きました。
まずは、1番人気の『坂内食堂本店』に行ってみましたが、平日の金曜日でも行列で、駐車場も満車なので諦めました。

IMG_2155

次は『食堂なまえ』に移動。
『老麺会』のお店なので、まさに喜多方ラーメンのお店。
行列がなかったのですが、ちょうど満席なので、外で並んでいましたが・・・
すごくこじんまりした店内で、お客さんが誰もラーメンを食べていない・・・
少し待ちましたが、ラーメンの提供がない・・・
ネットを見ると、ラーメンの提供に時間がかかるとのこと。
暑い中で並ぶのはきついので、このお店も諦めて次のお店に行きました。

IMG_2156

『食堂はせ川』です。
食べログで、3.69と高評価のお店。
食べログ百名店も受賞しているお店。
これは期待できそう。
駐車場が広くて、店舗も広くていい。
それでも、このお店も満員で待つことに。
ただ、屋根の下で待つことができて、さらに冷たい麦茶もあって良かった。
『老麺会』のお店ではなくて、『淡麗醤油中華そば』のお店なので、純粋な喜多方ラーメンではなさそうだが仕方ないね。

IMG_2159

3分ほどでお店に入ることができました。
まずは食券を購入してから席に座るシステム。
ラーメンは、『しょうゆ』『しお』『坦々麺』『つけ麺』の4種類。

IMG_2157

『喜多方坦々麺』が気になるが、せっかく喜多方に来たのでパス。

IMG_2158

『辛つけ麺』も気になる。
でも今回は、『醤油らーめん』900円と『小ライス』50円を購入。

IMG_2160

店内はきれいで、2部屋ありました。
ラーメン屋とは思えないゆったりした席の配置。

IMG_2165

10分ほどかかって、『ラーメン』750円の提供。
うまそーーーーーー!!
厚みのあるチャーシュー3枚、メンマ、ネギ。
スープには香味油は少し浮いている。
スープは、なんと煮干しが効いたスッキリした醤油スープ。
やはり伝統的な喜多方ラーメンではないか。

IMG_2170

麺は中太麺の縮れ麺でもっちり。
チャーシューは味付けが濃いめ。

IMG_2171

『小ライス』50円は結構多め。
チャーシューをのせてスープをかけていただくと、結構美味しい。

IMG_2163

IMG_2164

妻と娘は、『黄金雪しお』950円と『紅花味玉』180円と『小ライス』50円を食べました。

IMG_2162

息子は、『大判チャーシュー黄金雪しお』1180円を食べました。

IMG_2172

食べた後は、桧原湖のキャンプ場に向かいました。
途中で、『道の駅 裏磐梯』の『森のアイス工房』に寄って、アイスを食べました。

IMG_2174

アイスは400円。

IMG_2173

2種類選べます。
わさび、山塩なんていう変わったジェラートもありました。

IMG_2175

ヘーゼルナッツとカフェオレを選択。
暑い中では最高だね。

IMG_2186

桧原湖に到着したら、キャンプ場に電話して、船で迎えに来てもらいました。
昨年と同様の船で渡るプライベートキャンプ場です。
今回は昨年の『松原キャンプ場』の裏側にある『いかり潟キャンプ場』です。

IMG_2183

船でキャンプ場に向かいます。

IMG_2179

『いかり潟キャンプ場』に到着。
カヌーやボートが置いてあり、このキャンプ場では無料です。
この日はお客は、我々以外に1組と本当にプライベートな感じでいい。
店主1人で営業でした。
簡易的な海の家のようなシャワールームもあり無料。

IMG_2178

こんな感じでログハウスが20室くらいあるそうです。

IMG_2177

ログハウスには4人泊まれますが、ここの料金は1泊1人4900円で、何室借りても同じと言うことなので、2室借りました。
こんな感じで、布団も電気もあるので、キャンプといってもテントを張らないので楽だし、寝袋ではないので快適。

IMG_2180

夜はもちろんバーベキュー。
花火などをして就寝。
途中で夜中にトイレに行ったら、夜空が本当にきれいでした。

■総評
★★★☆ 3.6 / 5.0
煮干しが効いたスッキリした醤油スープ。麺はもっちりしていて美味しい。

■関連URL
□食べログ
https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000009/

■関連Blog

■地図


関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

北塩原村 レストラン五色沼 会津山塩ラーメン

IMG_9339

■北塩原村 レストラン五色沼 会津山塩ラーメン
今日のランチは、福島県北塩原村にある『レストラン五色沼』の 会津山塩ラーメン1100円です。

■会津山塩ラーメン!!
家族で2泊3日の福島キャンプ旅行。

IMG_9310

3日目の朝は、前日猪苗代町の『ドモンパン』で購入したパンをいただきました。
・ミニバケット100円
・レーズンパン160円
なかなか美味しい。

IMG_9317

船でキャンプ場を出て、磐梯山を登る。

IMG_9318

八方台登山口で駐車場を停めて登る。
山頂まで2時間とのこと。

IMG_9319

思ったより急な坂もあり大変。
折り返した人が朝途中で熊を見たとのこと。

IMG_9322

40分ほどで途中の高台に到着したところで諦めました。

IMG_9323

『グランデコスキーリゾート』に行きました。

IMG_9326

有名なスキー場なので、もう少しコースが多いかと思ったら、ゴンドラ1台、リフト3台。

IMG_9327

このシーズンは、ゴンドラで山頂に行くことができます。

IMG_9332

珍しい『アサギマダラ』を見ることができるとのこと。

IMG_9331

探索したらいました。
ランチは、五色沼の入り口のレストランにしました。

IMG_9333

『レストラン五色沼』です。
外見はきれいな感じ。

IMG_9335

店内はすごくカジュアルな雰囲気のお店。

IMG_9334

食券を購入して、カウンターで食券を渡して、呼ばれたらカウンターに料理を取りに行くシステム。

IMG_9336

『会津山塩ラーメン』が食べたかったんですよねえ。
大塩裏磐梯温泉水を煮詰めた山塩を使用とのこと。
温泉から塩が出るとは驚き。
もちろん『会津山塩ラーメン』1100円を購入。

IMG_9338

7分ほどで、『会津山塩ラーメン』1100円の提供。
シンプルな見映え。
チャーシュー3枚、メンマ、ナルト。
麺はもっちりした縮れ麺で麺が多い。
スープはやさしい塩味。
塩味と旨味がちょうどいい。
ただ、値段が高かった。
ラーメン専門店で食べたかったが、家族がラーメン以外を食べたいとのことなのでレストランにしたので仕方ないか。

IMG_9337

これは家族が食べた『海老天丼』1050円。

IMG_9341

これも家族が食べた『会津ソースカツ丼』1200円。
ソースを別でオーダーしました。
カツは厚みがあって美味しそう。

■総評
★★★☆ 3.5 / 5.0
塩味と旨味がちょうど良かった。

■関連URL
□食べログ
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7018179/

■関連Blog

■地図


関連ランキング:そば(蕎麦) | 猪苗代駅


猪苗代町 農家食堂 アコースティック ミユ 蕎麦 膳

IMG_9299

■猪苗代町 農家食堂 アコースティック ミユ 蕎麦 膳
今日のランチは、福島県猪苗代町にある『農家食堂 アコースティック ミユ』の 蕎麦 膳1000円です。
蕎麦の大盛(1.5倍)+300円

■本当にたくさんの小鉢が付く蕎麦膳!!
家族で2泊3日の福島キャンプ旅行。
朝早く起きて、まずは喜多方ラーメンの朝ラーを堪能。

IMG_9254

食べた後は、桧原湖近くの五色沼自然探勝路を散歩。

IMG_9256

途中本当にきれいな青沼。

IMG_9258

キャンプ場に行く前に、夕食のバーベキューの食べ物を購入して、桧原湖のキャンプ場へ。
なんとプライベートキャンプ場なので、船で対岸の岸に渡るシステム。
駐車場から台車で荷物を運んで、携帯でキャンプ場に電話して船を待つ。

IMG_9315

この船で対岸に渡りました。
船の往復は1日1回のみ。

IMG_9316

こんな感じのエントランスの建物。

IMG_9265

今回は、テントではなくログハウスにしました。

IMG_9270

ログハウスの中はシンプル。
ゴザと布団のみ。
電気があるのはいい。

IMG_9263

食事を取る共同テーブルは、こんな感じで湖沿いにあっていい感じ。

IMG_9267

湖沿いにハンモックや椅子があって癒される。

IMG_9268

プライベートビーチには、子供が水遊びできる遊具があっていい。

IMG_9314

IMG_9312

サップやカヤックなどのレンタルもあって、このプライベートビーチだけでも楽しめる。

IMG20240802194819

夜は、このコンロで炭焼きで肉を焼きました。
他の人が使用した鉄板や網が置いてあるので、洗って自由に使えるのがいい。
今回、コンロやテーブルや椅子やタープなどキャンプ道具をいろいろ持ち込んだがいらなかった。
次回は、手軽に来れそうだ。

IMG20240804061406

朝早く起きて、プライベートビーチで1時間ほどブラックバス釣り。

IMG20240804044736

30分でスモールバスが3尾。
スモールバスは初めて釣ったけど、小さいのに引きがよくて楽しい。

IMG_9273

戻って、卓上ガスバーナーでお湯を沸かして、コーヒーを堪能。
プライベートビーチなので、とても静かで湖を眺めながらいい雰囲気。
ほぼ南国の雰囲気。
朝食は前日ご飯を炊いたので、残ったご飯とふりかけ。
午前中はプライベートビーチで、サップを30分ほど楽しみました。
この日は暑かったので、湖に落ちても気持ちよかった。
昼食のために、船を出してもらって、気になっていた蕎麦屋に行ってみました。

IMG_9287

『農家食堂 アコースティック ミユ』です。
古い民家のままのお店。

IMG_9288

店内もまさに田舎のおばあちゃん家の感じで畳にテーブル席。
田舎のおじいちゃんとおばあちゃん数名で営業していました。

IMG_9293
IMG_9291

他のお店は天ぷら蕎麦が多いのですが、このお店では蕎麦に本当にたくさんの小鉢が付くんです。
今回は『蕎麦 膳』1000円を蕎麦の大盛(1.5倍)300円でオーダー。
このお店はセルフでカウンターに料理を取りに行くシステム。

IMG_9294

まずは野菜たっぷりの汁。

IMG_9298

28分ほどかかって、『蕎麦 膳』1000円を蕎麦の大盛(1.5倍)300円の提供。
うまそーーーーーーーーー!!
本当に美味しそうな小鉢がいっぱいで豪華!!
これはいい。
・ヨーグルト
・鰊の甘露煮
美味い!!よく煮込んであってやわらか。
・合鴨のスモーク
・玉子焼き
・梅の蜂蜜漬け水割り
・水蕎麦
・大学芋
・ちくわ
・漬物
・とろろ
・豆腐
・梅の蜂蜜漬け
どれも美味しかった!!

IMG_9303

蕎麦は極細でなかなか。
蕎麦の大盛(1.5倍)にしたらかなりお腹いっぱい。

IMG_9297

これは家族が食べた普通盛。
これで良かった。

小鉢がいっぱいついてこれで1000円とはかなりお得。
これはオススメのお店!!

■総評
★★★★ 4.0 / 5.0
小鉢がいっぱいついてこれで1000円とはかなりお得。これはオススメのお店!!

■関連URL
□食べログ
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7016319/

■関連Blog

■地図


関連ランキング:そば(蕎麦) | 猪苗代駅


喜多方 らーめん一平 ラーメン

IMG_9249

■喜多方 らーめん一平 ラーメン
今日の朝食は、喜多方にある『媛乃屋食堂』の ラーメン750円です。
ご飯おかわり自由

■喜多方ラーメン!!
家族で2泊3日の福島キャンプ旅行。
朝早く起きて、まずは喜多方ラーメンの朝ラーを食べに行きました。

IMG_9240

『らーめん一平』です。
食べログで3.66と高評価のお店。
喜多方ラーメンは提供するこのお店は、7時から営業。
反対に夜は18時半まで。
喜多方では朝ラーが人気とのことだったのですが、このお店は少し離れているところにあるからか、9時に到着したら空いていました。
駐車場は広め。

IMG_9245

IMG_9242

広めで明るい店内できれいにしている感じでいい。

IMG_9243

ラーメンは750円〜と安い。
『じとじとラーメン』???背脂系のラーメンなのかなあ。
朝ラーだからといって、特別な価格ではないみたい。
今回は、『ラーメン』750円をオーダー。

IMG_9244

半チャーハン、餃子、おかわり自由のライスもある。

IMG_9241

英語表記のメニューもありました。

IMG_9246

電子レンジの麺も販売していましたが、700円とほとんどお店で食べる値段と同じ。
半生だから本格的なのかな。

IMG_9248

7分ほどで、『ラーメン』750円の提供。
チャーシュー3枚、メンマ、ナルト。
油が結構浮いているがあまり油っぽくなくて、少し塩味が強めの醤油スープで、やさしい味わい。

IMG_9251

麺は縮れ麺で、ツルツルで美味しい、
チャーシューが、うまーーーーーい!!
トロトロで脂身もちょうどいい。
3枚でちょうどいい感じ。
ネギがいいアクセント。

IMG_9247

家族は『味噌ラーメン』800円を食べました。
味噌よりもニンニクの風味が強めのスープ。

■総評
★★★☆ 3.8 / 5.0
油が結構浮いているがあまり油っぽくなくて、少し塩味が強めの醤油スープで、やさしい味わい。

■関連URL
□公式ホームページ
http://ippekita.web.fc2.com

■関連Blog

■地図


関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅会津豊川駅


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blog roll
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
Analize
  • ライブドアブログ