■大連 JAL ビジネスクラス和食
今日のランチは、「JAL」大連・成田便の ビジネスクラス和食です。
■和食
中国大連への2泊3日の出張の3日目のランチです。
3日目は大連発が13:00なので、移動のみとなりした。
朝食は、「Shangri-La Hotel Dalian」でいただきました。
相変わらず麺が美味い!!
ホテルを出発して大連空港へ。
大連空港は新しいけど、小さいので地方空港のような感じ。
大連空港にマクドナルドがあったので、メニューを見てみたらびっくり!
カレーがある。
中国ではマックでハンバー以外にカレーなんかも販売しているんだね。
カレーセットだと38元(1元=16円なので、約608円)と日本並みの価格。
ちなみに、ハンバーガーのセットは32元(1元=16円なので、約512円)とこちらも日本並みの価格。
ハンバーガーの単品の価格を見ていないが、中国の物価を考えると、結構高い食べ物のようだ。
空港でお土産を購入。
このお土産がかなり美味しかった。
これは大連のお土産としてはかなりお勧め。
ちなみに、よく見ると台湾製。
美味しいからいいか。
13:00の出発で3時間程度のフライト。
帰りももちろんビジネスクラス。
上空で安定したら、すぐに食事。
行きは洋食にしたので、帰りは和食にしてみました。
そして、「ビジネスクラス和食」の登場。
洋食より見栄えは少しシンプルな感じ。
前菜ボックスに、味噌汁、メインに国産牛すき焼き。
前菜ボックスは、洋食と同じ6種類。
・イワシの南蛮漬け
・煮物
・厚焼き玉子、キンピラ
・野菜
・漬物
・フレッシュフルーツ
洋食はフォアグラがあっただけに、和食だったら、ウニとかイクラ、サーモンといった刺身系がほしかった。
・国産牛すき焼き
肉は小さめのものが3枚
こちらも洋食のハンバーグに比べるとボリュームが少なめ。
デザートには、ハーゲンダッツのバニラでした。
個人的には洋食の方がよかった。
そして、007の最新の映画を観ていたら日本に到着です。
1本の映画が見終わる前に着陸してしまい、最後まで見れなかった。
すごく気になる・・・
■総評
★★★☆ 3.5 / 5.0
■関連URL
□公式HP
http://www.jal.co.jp/inflight/inter/business/c_meal/
■関連Blog
■地図