IMG_4005

■浅草橋 ろく月 豚白湯らーめん
今日のランチは、浅草橋にあるラーメン屋『ろく月』の 豚白湯らーめん680円です。
+味つき替玉150円

■味つき替玉が美味しい豚白湯らーめん
今日は1人で浅草橋でのランチ。
とうとう蔵前・浅草橋界隈の勤務も残り2日。
今週はこの界隈でいままで良かったお店に行くことにしてます。
今回は、豚骨ラーメンのすごく美味しかったお店です。

IMG_3999

『ろく月』です。
浅草橋駅からは少し離れている路地にあります。
時々ネットで豚骨ラーメンの美味しい東京のお店として紹介されるほどのお店です。

IMG_4000

IMG_4001

食券を購入してから席につくタイプ。
いつもは行列ができているので、食券を購入してから外で待つシステム。
豚白湯らーめんが680円〜と安い。
特製らーめんでも880円。
でも、博多とんこつラーメンのように、麺は少なめなので、替玉が必須。
その中でもすごくお勧めなのは、『味つき替玉』150円!!
これがほんとうに美味い!!
あれ??
前回200円だったので、50円安くなっている。
素晴らしい。
これは売り切れになることもあるので、早めに行く必要がある。
今回も、『豚白湯らーめん』680円と『味つき替玉』150円を購入して外で待つ。

IMG_4002

ランチではいつも行列ができているのですが、今回はオープンの11:30なのでお客さんは1人。
きれいな店内で、カウンター9席、4人用のテーブルが1つ。
今回はカウンターに座りました。

IMG_4003

テーブルには、『かけ柚子胡椒』と『ごま』。
柚子胡椒を味つき替玉に少したらすといい感じになるんだよねえ。

IMG_4004

『豚白湯らーめん』についての説明。
そうなんだよねえ〜
豚骨でありながら、ほんとうにクセのない、クリーミーな味わい。
麺は、『らぁめん元』で使用している三河屋製麺の特注麺なのか。
なかなかのこだわり。

IMG_4006

4分ほどで、『豚白湯らーめん』680円の登場。
シンプルだけど、美味しそうなスープ。
これはいいねえ。
まったくとんこつ臭い匂いがしない。

IMG_4007

麺は細麺でやはり少なめ。
食べてみると・・・
うまーーーーーーーーい!!
スープが本当にクリーミー♪
それでいて、とんこつ臭くない。
さらに、麺は博多とんこつラーメンのように、固くなくて、芯が残っているような感じではく、柔らかくて、スープとなじんでいる。
こういう麺は大好き。
チャーシューは1枚だけど、厚くて美味い。
温めてあるので、とろける感じ。
これはレベルの高いラーメンだね。

IMG_4008

そして、『味つき替玉』150円をコール。
おーーーー、これですよ。
このまま食べても美味しい替玉。
ここでしか食べられないオリジナル。
そのまま食べてみると・・・
うまーーーーい!!
これだけでも美味しい。
なんとなく細い素麺のスパゲッティを食べているような食感。
タレに魚粉がかかっていて、これだけでも美味しい。
これはいい。
柚子胡椒もかけると、さらに美味しい。
このまま食べたいが、らーめんい投入。
すると、らーめんの味が少し変わり、これまたいい。
2度味わえて、これはかなりお勧め。
とんこつのらーめんも、とてもレベルが高い。

■総評
★★★★☆ 4.5 / 5.0
臭みのないとんこつラーメンは、麺もスープも最高。さらに、味つき替玉も最高。

■関連URL
□ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/s/70227.html

■関連Blog
http://blog.livedoor.jp/tommy_blog/archives/8606682.html
・豚白湯らーめん680円
http://blog.livedoor.jp/masaomi0717/archives/4304636.html
特製らーめん(880円)
うお! これは美味い!!!
丁寧な下処理によるキメの細かさとまろやかさ、
臭味・雑味を見事に排除し濃厚なコクを存分に味わえる超上質スープ。
このクリーミーなスープはもはや従来の豚骨スープとは
一線を画す「濃厚豚白湯」という呼び名の方が合ってますね~。
無化調でここまで旨味とコク出せるとかすげぇ
 →ほんとうですよねえ。無化調でこれは素晴らしい。
http://ramenotakuno1.blog.fc2.com/blog-entry-660.html
とても美味しかったです。
たしかにこれまでにない「豚骨ラーメン」でした。
まさに「豚白湯」って感じ。
「豚骨」って、臭いのが良かったりもするのですが、それは好き好き。
なので、万人に受け入れられるように臭みを抑えたりすると、
ただライトなだけの旨みもコクもないスープになってしまう。
かといって、濃厚にしようとすると、臭みが残ってしまう。
それぞれのマイナス点を取り除き、良いところを引き出したのが
この「ろく月」の「豚白湯スープ」のような気がしますね。
しかも、スープだけでなく、カエシにも工夫がされていて、
単調な豚骨だけの味に変化を加えています。
さすが、新人賞を獲るだけありますね。
 →豚骨部者の新人賞だったんですね。知らなかった。
http://sukinamonodarake.blog47.fc2.com/blog-entry-733.html
味付き替え玉150円
がぶり(^O^)
おぉ、魚粉系の味付けです~。
細麺なので味付けされたオイルがしっかりとまぶしつけられています。
むふふ、和え玉風の替え玉っていいよね~。
少しそのままで食べ進めます。
 →ほんとにそのまま食べれるよねえ。

■地図


関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅馬喰町駅蔵前駅