
■那覇 牧志第一公設市場 伊勢海老
今日のランチは、沖縄 那覇にある”牧志第一公設市場”の 伊勢海老1700円です。
■伊勢海老は本当に美味い!
1泊2日で沖縄に行きました。
沖縄は2回目です。

初日のランチは、那覇の国際通り近くにある牧志第一公設市場に行ってみました。
場所はここ↓
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=100571789525621102799.000460170f054f94cfab5&ie=UTF8&ll=26.216478,127.689178&spn=0.008008,0.012167&z=16
ここも2回目ですが、沖縄に行ったら、ぜひ行きたい場所。
2階建ての市場は、1階の細い通路の両側に、魚や肉などが売られています。
豚の足(テビチ)やバラ肉(三枚肉)豚の顔の皮(チラガー)などが売られていて、見ているだけでも本当に楽しい。
2階は食事ができるお店があります。
観光的には、なかなか雰囲気があっていいですよ。

魚は、普通の魚屋さんで見たことのないカラフルな色の魚が売っています。
さすが沖縄だなあ。
ここで、魚を購入して、2階のお店に持っていくと、500円で料理してもらえます。

さて、本日のランチですが、せっかくなので、魚を1階で買って、2階で料理してもらうことにしました。
それでも、魚の種類や、刺身の盛り合わせなど、いろいろなバリエーションが考えられるので、かなり悩みました。

今回は、刺身の盛り合わせ1000円と、伊勢海老1700円、それにアバサー(ハリセンボン)の唐揚げ550円にしてみました。
これに料理代が500円プラスされ、合計2人で3750円。
ランチにしては、かなり豪華な値段ですが、せっかくなのでふんぱつ。
刺身の盛り合わせは、グルグン、しちゅうまち、カジキマグロ、シマ、イラブチャー。


伊勢海老は小さいながらも、生きているものを水槽から取ってもらいました!
刺身と、頭は味噌汁になるそうです。
楽しみ♪楽しみ♪
さて、その伊勢海老の刺身ですが、ぷるぷるして、そしてとってもジューシーで美味い!
これは、本当に美味いわ!
1700円だしただけのことはある。
いやー、満足満足。
イラブチャーは、鯛みたいな味。
カジキマグロは中トロで美味い。

アバサー(ハリセンボン)の唐揚げは、ふぐの唐揚げに似ている。
肉はとっても弾力のある。

最後に、伊勢海老の味噌汁。
でか~!

伊勢海老もこんな大きいのが入っている。
出汁もよく出ていて本当に美味い!
大満足!
■総評
★★★★★ 5.0 絶対にお勧め!
”牧志第一公設市場は、絶対に行きべし
”です。■関連URL
□紹介HP
http://www.odnsym.com/spot/kousetu.html
■関連Blog
http://dai8.blog13.fc2.com/blog-entry-238.html
「セミエビの刺身」「セミエビの頭の味噌汁」「ハリセンボンのから揚げ」「夜行貝のガーリックバター炒め」
http://blog.so-net.ne.jp/sanctuary-tiare/2006-10-05
何回も行ってるのに、また行っちゃうのよね~
http://reco.jfn.co.jp/blog/koga/2006/11/post_4.html
沖縄なのに何故か『道頓堀』というお店
ぜひ、お気に入りに入れてください。
これからもよろしくお願いします。